作曲家・信長貴富 Facebook 投稿より(一部抜粋)
パンデミック期間の音楽演奏-何を科学は助言するか?
合唱および吹奏楽器演奏の感染リスクについて
ミュンヘン防衛大学・流体力学研究所の詳細な実験による調査
歌うことと演奏することは多くの人々に喜びを与えてくれる素晴らしい活動である。
新型コロナウイルスの時代にはしかし何も心配しないでよい音楽演奏の時も過ぎ去ってしまっている。一緒に集まって練習することや大きなオーケストラやアンサンブルの全奏がもはや実施できないということである。しかし芸術家たちの完璧な合奏は事前の多くの仕事が要求される。
現在は、文化的な興行がいつまたどのような条件の下に再開できるのか、まったく未定の状態である。事実は、歌と吹奏楽器演奏の際に適切な呼吸保護マスクをつけることは不可能だということである。飛沫感染防護はしたがって、安全距離を保つことで実施せざるを得ない。しかし歌手や吹奏者が感染している場合にウイルスをその周辺にどの程度広げるのか、また空間における空気の流れがウイルス移動の際にどのように影響するのか?
声楽家に歌ってもらった実験測定によると、空気は歌う際に口のすぐそばだけで動くようになる。約 0.5mの距離でほとんどもはや何の空気の動きも確認できない。声楽家は腹式で歌っているが、音の響きの拡散は気流を必要としない。気流はただ音を生成ためにのみ必要である。
感染は歌うこと自体よりも社会的行動が危機的である。社会的行動が感染の実際の起源である。
・他の合唱団員にハグと頬キスであいさつ。
・休憩時間に興奮しておしゃべり。
・練習の後さらに気の合う仲間で夕食したり、一緒にワインを一杯飲んだり。
・それから心を込めた挨拶をしてわかれたり
練習場所での配慮
◎距離をとる規則と立ち位置、「間隔2m、後ろの列とは交互に」
◎きちんとした正しい換気に配慮する。ウイルスを隣の人に当たる空気の移動はよくない。
◎部屋の大きさ、人数。風速が強いと不快な人もある。
歌うことと演奏することは多くの人々に喜びを与えてくれる素晴らしい活動である。
新型コロナウイルスの時代にはしかし何も心配しないでよい音楽演奏の時も過ぎ去ってしまっている。一緒に集まって練習することや大きなオーケストラやアンサンブルの全奏がもはや実施できないということである。しかし芸術家たちの完璧な合奏は事前の多くの仕事が要求される。
現在は、文化的な興行がいつまたどのような条件の下に再開できるのか、まったく未定の状態である。事実は、歌と吹奏楽器演奏の際に適切な呼吸保護マスクをつけることは不可能だということである。飛沫感染防護はしたがって、安全距離を保つことで実施せざるを得ない。しかし歌手や吹奏者が感染している場合にウイルスをその周辺にどの程度広げるのか、また空間における空気の流れがウイルス移動の際にどのように影響するのか?
声楽家に歌ってもらった実験測定によると、空気は歌う際に口のすぐそばだけで動くようになる。約 0.5mの距離でほとんどもはや何の空気の動きも確認できない。声楽家は腹式で歌っているが、音の響きの拡散は気流を必要としない。気流はただ音を生成ためにのみ必要である。
感染は歌うこと自体よりも社会的行動が危機的である。社会的行動が感染の実際の起源である。
・他の合唱団員にハグと頬キスであいさつ。
・休憩時間に興奮しておしゃべり。
・練習の後さらに気の合う仲間で夕食したり、一緒にワインを一杯飲んだり。
・それから心を込めた挨拶をしてわかれたり
練習場所での配慮
◎距離をとる規則と立ち位置、「間隔2m、後ろの列とは交互に」
◎きちんとした正しい換気に配慮する。ウイルスを隣の人に当たる空気の移動はよくない。
◎部屋の大きさ、人数。風速が強いと不快な人もある。
